ニュースリリース
予算に限りのあるリノベーションにも国産杉を!森林保全に繋がる九州産杉を使った、低価格な無垢材シリーズ「リノベいたー」4月24日(水)新発売
循環型林業モデルを推進する地域商社の株式会社八女流(本社:福岡県八女市上陽町、代表:峯野弘樹)は、北部九州産杉を使った無垢板の新シリーズ「リノベいたー」の販売を2024年4月24日より開始します。
「リノベいたー」は、予算が限られたリノベーションの現場においても国産杉の香り、艶といった良さを五感で感じてもらうため、節の処理などの製品仕様を見直すことで手に取りやすい価格帯を実現しました。また昨今、社会問題となっている空き家や老朽化した施設のリノベーションにも国産杉の利用を広めることで、地域の魅力化および森や山の保全に繋がることを目指してまいります。
新シリーズ立ち上げの背景 〜 低コストが求められるリノベーション現場にも国産杉を!〜
一般的に予算の限られたリノベーションの現場では、ベースの基材に木目等が印刷されたシートを張り合わせた複合フローリングなど低価格な床材が使用されています。一方で、近年では伐期を迎えたスギやヒノキを適切に使用することが森や山の保全やCO2の削減にもつながることで注目されています。
そこで、「リノベいたー」はリノベーションに必要な仕様を整理し、新築の床板で求められる節埋めなどの仕様を製造工程から見直すことで手に取りやすい価格を実現しました。
スギには調湿機能やリラクゼーション効果、疲れにくいといった優れた機能的な特性があることと同時に、古くから日本人の生活に欠かせない素材として使用されており、日本の風土と非常に相性の良い素材です。
スギの無垢板材の良さを多くの人に知ってもらいたい。そのような想いで、「リノベいたー」の商品化に至りました。
スギの美しい木目と艶を楽しめる無垢材の新シリーズ「リノベいたー」とは
「リノベいたー」は、北部九州に位置する八女の大切な地域資源である杉を活かした板材シリーズです。建物の価値を高めるリノベーションにおいて、スギの無垢材がもつ美しい木目や光沢、香りにより上質な雰囲気を演出することができ、同時に地域の木材を活用することで元気な森や山の保全、地域経済の活性化につながります。
また、地域の木材を地域内で使うことは昨今問題となっている輸送に伴う環境負荷の軽減にも寄与します。
「リノベいたー」はこのような社会課題の解決を実現するために、北部九州産の杉にこだわって企画・開発しました。
リノベいたーの特長
● 八女を中心とした北部九州産スギを使った環境配慮型フローリング
● スギの良さを生かす中低温乾燥による自然な艶感
● 節の処理を省略することでコストをカット
● 働き巾150mmで施工の負担を軽減
● 都市部でも使いやすい2mと4mをラインナップ
<製品仕様>
今後の展望 〜リノベーションでまちと森のバリューアップを 〜
「リノベいたー」を通じ、社会課題となっている空き家問題などの既存建築物をバリューアップするリノベーションと、森をバリューアップする国産木材の活用の掛け合わせにより、まちと森の社会課題の解決に取り組みます。八女流は様々な活動を通して国産木材や森の大切さを伝え、多くの方に木や森に触れる機会を提供することで持続可能な社会の構築を実現していきます。
株式会社八女流とは
八女流は、福岡県下で最大の森林を持つ八女市ならではの循環型林業モデルの構築のため、設立された地域商社です。面白法人カヤックグループの一員として山と川に囲まれた肥沃な土地からなる八女地域で育まれた豊かな「流域資本」をベースに地域と自然と社会をつなげます。
【会社概要】
会社名:株式会社八女流
所在地(事務所):福岡県八女市星野村13102-1(八女市星野支所内)
代表者:代表取締役 峯野 弘樹
設立:2019年2月13日
Instagram:https://www.instagram.com/yame.ryu/
facebook:https://www.facebook.com/yameryu.jp/
事業内容:製材加工事業、木質化コーディネート事業、マーケティング事業、不動産管理事業
メール:info@yameryu.jp