Loading

ニュースリリース

2022年10月14日

八女流トーク Vol.1 繁桝 麹蓋プロジェクトのお知らせ


持続可能な循環型林業を目指す八女流と素敵なゲストを迎えてお送りするトーク
イベント「八女流トーク」。

第一回目のゲストは地元八女市で地酒を造り続けること300年以上の老舗 高橋
商店様と八女杉による麹蓋づくりをされた関内家具工房様。

繁桝は昔ながらの製法にこだわりを持って手作りの酒づくりを続けてきましたが、
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、どのような状況においても酒づくりを続
けられるよう新たなチャレンジに取り組まれました。
蓋麹法による麹づくりを始めるにあたり八女杉による修復、新たな麹蓋の製作に
取り組むことになり、関内家具工房さんと八女流が伴走させていただきました。

今回のトークイベントでは高橋商店様の酒づくりと麹蓋の修理・製作の裏側、八女杉
の魅力についてお話していただきます。

参加いただいた方にはもれなく、八女杉の麹蓋で育った麹で醸された
「繁桝 箱入娘(180ml)」1本をお持ち帰りいただきます。
酒造りの背景を思い返しながら繁桝をご自宅でお楽しみください。

【イベント詳細】
日時:2022年11月11日(金)19時00分~20時30分 (開場18時30分~)
場所:八女市横町町家交流館(八女市本町94番地)
定員:20名
参加費:1,500円(繁桝 箱入娘 180ml 1本付)
 ※当日会場にてお支払いいただきます。釣銭のないようご協力お願いいたします。
申込締切:2022年11月7日(月) 18:00
 ※募集人数に達した場合、お申込みいただいても参加できない場合がございます。
申込方法:
 下記URLの申し込みフォームよりお申込みください。
  https://forms.gle/bVXdUy3xmzSMDo6DA

ゲスト


中川拓也氏 株式会社高橋商店 代表取締役

【登壇者プロフィール】
1974年三重県松阪市生まれ、立命館大学理工学部土木工学科卒業。16年間のゼネコン
勤務の後、2014年1月に株式会社高橋商店に入社。2016年1月より19代蔵元として酒蔵
を経営する。享保2年(1717年)創業の高橋商店は、初代高橋六郎右衛門が米どころ八女
で造り酒屋を開業するところから始まる。その後、9代目高橋竹吉による基礎固めや10代
目繁太郎の会社組織への改組など様々な変遷を経て、現在に至る。継承の技を守りさら
に研鑽し、皆様から高い評価を得られる酒を造るため日々努力を続けている。



関内潔氏 関内家具工房

【登壇者プロフィール】
1966年東京生まれ。1994年より木工、家具の制作を始める。
東京、神奈川で顧客と対話を重ねる注文家具の制作を行う。2004年八女市に移住。
より木材の産地の近くで丸太製材より関わる木工へ。近年は建築家の依頼による住宅
などの造作家具を手掛けている。

ファシリテーター


沖雅之 株式会社八女流 代表取締役

【プロフィール】
1975年北海道厚岸町生まれ。釧路工業高等専門学校情報工学科卒。システムエンジニア
として東京都内で22年間働いた後、全国で林業を起点とした持続可能な地域づくりに
取り組むトビムシに転職し、八女市と山口県萩市のプロジェクトを担当。2017年八女市
に移住。
八女杉のブランド化に取り組み、上陽町で移住者向け賃貸住宅「里山ながや・星野川」や
八女流の設立に携わり、運営している。

\こんな方におすすめ/
・繁桝や日本酒が大好き
・木の家具、道具に興味がある
・林業や木材業に興味がある
・地域循環や持続可能な生活に興味がある

主催:株式会社八女流
お問い合わせ先: info@yameryu.jp

皆様のご参加をお待ちしております。

イベント申し込みURL
https://forms.gle/bVXdUy3xmzSMDo6DA
2022年09月21日

9/23(祝)郡役所まつりに八女流が出展します

9/23(祝)~24(土)の2日間にわたって開催される郡役所まつり。
八女流は23日(祝)に旧八女郡役所で八女杉であそぼうと題して端材を使った積み木づくり&あそびを出展します。

詳細は こちら をご覧ください。
2022年09月14日

八女熟杉の御朱印帳、御城印帳のクラウドファンディングが始まりました

TNCテレビ西日本のドキュメント九州で当社が取り上げられた「八女杉 50年を切る」をきっかけに木製御朱印帳を製作していた会社から八女熟杉でぜひ作りたいとお声がけをいただきました。

 

表紙と裏表紙が天然木で作られていることから木目が一つずつ異なり、世界に同じものが無い完全オリジナルなものになります。

 

神社仏閣やお城を巡る旅行の合間に八女杉の特徴である美しい木目を感じていただけると幸いです。

八女熟杉御朱印帳と御城印帳はクラウドファンディングMakuakeで現在募集中です。
応援よろしくお願いします。(締切は10月30日)

八女熟杉の「御朱印帳」「御城印帳」を職人が製本 日本産八女杉の美しさをお届け
https://www.makuake.com/project/yamesugi_gosyuin/
2022年09月05日

台風接近による臨時休業のお知らせ

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。

台風11号接近のため、9月6日(火)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。
2022年07月27日

お盆休暇のお知らせ

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。

お盆の休業日につきまして下記の通りお知らせさせていただきます。
お取引様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

お盆期間休業日:8月11日(木・祝)~8月15日(月)
8月16日(火)より、通常営業を開始いたします。

※お盆休業中に頂いたお問合せについては、8月16日(火)以後に順次回答させていただきます。
2022年07月13日

木の地産地消と家具の使い捨てを無くすことを目指した「もくわく(八女杉)」、ふるさと納税での取り扱いを開始しました

木の地産地消と家具の使い捨てを無くすことを目指した木製家具、もくわく(八女杉)を4月より
もくわくオンラインショップで販売しています。
大きさの異なるもくわくを組み合わせることでお子さんの学習机⇒ワークスペース⇒キッチン台
⇒テレビ台など生活スタイルの変化に合わせて様々な使い方をすることができます。
 
リンク: モクワクオンラインショップ

このたび、公式オンラインショップに加えて八女市へのふるさと納税返礼品にももくわく(八女杉)
が加わりました。
福岡県最大の森林面積を持ち、江戸時代から続く歴史ある林業地八女のスギを生活に取り入れ
ませんか?

針葉樹ならではの軽さと優しい肌触りが生活スタイルの変化に合わせて使い方を変えながら
あなたの生活に寄り添います。

リンク: ふるさとチョイス

 

2022年04月26日

ドキュメント九州「八女杉 50年をきる」が再放送されます

八女流が取材を受けたドキュメント九州「八女杉 50年をきる」が再放送されることになりました。
森林面積は福岡県最大でかつては枕木や電柱材として日本の近代化を支えてきた八女杉ですが、近年はその存在感が薄れています。
再び八女の山と街をつなげる循環型林業の構築を目指して八女流が取り組む姿がじっくりと取材された番組です。
たくさんの人に取材にご協力いただき、地域の産業を残すことの意味を考えていただくきっかけにもなると思いますので是非ご覧ください。

放映時間
TNCテレビ西日本 5月2日 24:45~24:55

 

2022年04月25日

採用ページを公開しました

採用ページをengageに作成しました。
 https://en-gage.net/yameryu_jobs/
ご応募お待ちしています。

1 2 3 4